« 滋賀県知事選挙と各政党 | トップページ | 現社員教育 »

足立区の花火大会

Q:足立区の花火大会の場所取り競争で芝生スプレーなるもので自分達の花火見物の場所を示す行為が横行しているようです。地元住民は腹立ちのようですがこぶ爺はどう思いますか
(東京 地方公務員 26歳 女性)


いつもこぶ爺の小欄をご覧いただきありがとうございます。ところで貴女は足立区の方でしょうか?この件テレビで何度となく見ていましたが、芝生席?にスプレーをかけると自分の席と証明できるものなのですか。等しく区民の方々のものではないのですか。こぶ爺が新入社員の時最初の仕事が花見の場所取りでした。朝早くからゴザを何枚か持っていき10人分程度の場所を確保させられました。他のグループも同じように場所取りをしていました。あとは夕方まで寝そべって本を読んでいたことを思い出しました。こぶ爺の花見の場所取りと今回騒がれている芝生スプレーとはいささか違うような気がします。芝生にスプレーをかけるとは場所取りとしては横着極まりない、ましてや器物破損の犯罪ではないでしょうか。地元の人はせっかくの楽しみをとられさぞ残念な思いをしていることでしょう。区民のための催しでしょうから。又いくらスプレーをかけているからと言って区民の方は遠慮することはありません。どんどん好きな場所で観覧すればよいです。もし犯人たちが文句を言うようでしたら当日(いつ開催するのか分かりませんが)は区役所か警察官や警備員そしてテレビ・マスコミなどを配置して犯人たちを確保すればよいでしょう。テレビ・マスコミはその様子を実況中継すれば視聴率はかなり上がると思います。大変申し訳ないのですが、こぶ爺は子供の頃に見た多摩川の花火位しかしらないのです。最近ではポスターで土浦、大曲、長岡と全国各地で盛んに花火大会が行われているようですが、足立区の花火大会がどれだけの規模で行われているのかも知らない有様です。でもこのスプレー犯人たちのおかげで足立区の花火が全国的に有名になったとも言えます。この花火大会の主催者は足立区役所なのでしょうか。とすれば、今まで足立区長、区役所は一体どんな管理をしていたのでしょうか。開催責任者に聞いてみたいところです。当日区民がケガをしたりケンカ騒ぎに成ったりしたらだれがどう責任を取るのでしょうか。管理をするということは一般企業では問題を見つけて改善することをいいます。この大会の開催者はこの意味がわかっているとは思えません。一般にはこのようなことを管理不全と言います。何日前から列をつくるかわかりませんが先着順にするとか整理券を配布するとか有料観覧にするとか(ただし福祉に使って下さい)高齢者優先席をつくるとかいろいろ改善策はあると思います。今回の足立区民(いや区民以外もいるか知りませんが)の芝生スプレー犯人が本当にあのW戦サッカーでのゴミ拾いをした国の人ですか。整列して電車を待つ国の人なのですか。まさか足立区民だけもしくは花火大会だけは別ということがこぶ爺には信じられないことです。

この犯人たちは足立区民の恥さらしです。今後こうゆう連中は花火大会から永久追放すべきです。開催者は声を大にして表明すべきです。管理者は管理者らしいことをしましょう。もしそれすらできないようでしたら,この花火大会をやめるというのも立派な改善です。
7.20

« 滋賀県知事選挙と各政党 | トップページ | 現社員教育 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 滋賀県知事選挙と各政党 | トップページ | 現社員教育 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ