« 平成の奇跡! | トップページ | 組織は評価する人と評価される人の集まり »

上司と書いて上使と読む

Q:昨年こぶ爺のひとり言”こぶ爺のひとり言“で問題社員の養成法をタイプ別に″ひとり言”を言ってくれるとのこと楽しみにしていたのですが、余り出ていないので残念な思いをしています。今日はその逆で私の上司のことで″ひとり言“をお願いします。私は入社して約10年、一般的には係長か課長代理といったところでグループ長と呼ばれている3人の先輩社員の下で、代理か主任といったところで、私と同じ立場の者は6人います。 部門では総勢18人ほどいます。全体をまとめている部長は40代半ばで仕事は良くできるタイプだと思いますが、我々部下を見下しているようで、気分屋でちょっとしたことで怒り出すタイプです。会議ではいつも精神論ぽい話と自慢話だけです。グループ長3人はそこそこ大人の付き合いをしているといったところです。部長はグループ長3人には直接文句を言わず、我々若い社員に文句を言います。こんな上司にどう対応すればよいか教えてください。
(東京 物流商社 第一営業部主任 男性 32歳)


今日のひとり言はあなたの直接の上司というより部門全体を指揮している部長への対応のようですね。こぶ爺の見るところ、営業部門で18人もいればそれなりに体制の整った部門のように見えますし、本来なら指揮命令系統も明確になっているように思えるのですが、あなたの直属のグループ長は、いったい何をしているのか不思議に思います。それとも部長はグループ長に全幅の信頼を寄せているのですか。それなら若い社員に直接叱責するようなことはないと思います。とするとこの40代半ばの部長はグループ長には営業事務と若い社員の勤怠管理を任せ、部門の業績は若い社員である貴方に期待を寄せているのではないでしょうか。若い社員といっても貴方は32歳ということ。40半ばの部長に怯んでいてどうするのですか。あなたはこの部長の性格をどう見ているのですか。18人もの社員を抱える部長となると、小規模企業の社長と一緒。上に立つ責任あるものは得てしてワンマンで気分屋です。こぶ爺はこれまで気分屋でない上司にあったことはありません。それに対応するためには上司の性格と嗜好を知ることです。例えばタイガースファンの上司に、タイガースが負けた次の日にタイガースの話題を出しても気分を悪くするだけです。ましてや業績が思うように伸びていないときに上司が怒り出すようにしむけているのは、貴方にも責任があるのではないでしょうか。貴方も営業を10年も経験しているならば、上司の自慢話(と思える話)にでも付き合えるようでなければ、この先が思いやられます。この部長が40半ばでなぜ18人の社員のいる部門の責任者になれたのか考えたことがありますか。 恐らく相当に営業担当者として業績向上に貢献してきたのではないでしょうか。部長が自慢話をしているのは、自分の営業担当者としての体験をO.J.Tの一環として若い社員に語っているのではと思えますが。でももっと年を取ると何度も語るようになります。それは老害とこぶ爺は思うのですが、もし貴方が自分の上司がパワハラだと思うのでしたら、向こう一か月間、部長が貴方を叱った(注意も含めて)事実をいつ誰に行ったことを、
平易に~を~したと書き残して下さい。一か月後にその内容を分析してみて下さい。最近はどちらの会社でも上司を上司と書くようですが(当たり前です)、こぶ爺のセミナーでは上司は上使と書くと教えています。上司はあなたに使われるために存在するのです。上司は貴方にどう使われるか期待しております。貴方が上司をどう使うか、使いこなすかが貴方の能力向上のポイントです。これリーダーシップの反対語で、フォロアーシップといいます。 それとこの部長、貴方に怒りながら案外とグループ長とかほかの社員を怒っているのかもしれません。ひょっとすると貴方は上司から見て怒りやすいのかもしれません。これも部下としての重要や要素です。とすると貴方は最高の上司に恵まれたということです。

(10.9)

諸事多忙の中、貴方の言うところの問題社員養成法について数々のタイプ別の質問を頂きながら、時事問題を優先して延び延びになったことをお許し下さい。個々にはご回答したものもありましたが、今後は少しずつですが、″ひとり言“に掲げましょう。これに懲りずこれからも”こぶ爺のひとり言“をよろしくお願い申し上げます。


  尚、”こぶ爺のひとり言“へのご質問は、今まで通りセミナー会場で直接又はメール(info@so-sei.jp)でお待ち致しております。 

« 平成の奇跡! | トップページ | 組織は評価する人と評価される人の集まり »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 平成の奇跡! | トップページ | 組織は評価する人と評価される人の集まり »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ