« 同級生に誘われて | トップページ | 上司と書いて上使と読む »

平成の奇跡!

Q:こぶ爺はヤクルトスワローズのファンだと伺っておりました。此度は14年ぶりにセ・リーグでの優勝おめでとうございます。ファンの皆さんは下馬評を覆す成績、お慶び申し上げます。こぶ爺は今年のプロ野球、セ・リーグの例年にない大混戦の結末にどのようなご感想でしょうか。
(東京 地方公務員 男性 38歳)


こぶ爺がヤクルトファンだということをあまり外で広言したことはなかったつもりですがどこかで書いたり、語ったりしたかも知れませんね。決して皆さんに隠すつもりはありません。この“ひとり言”でも大相撲のことは何回か機会がありましたが、プロ野球のことはこぶ爺の記憶では一度だけ、2年前の912日と記憶していますが、新橋でNHKの街頭インタビューでその日の夜900のニュースナインのトップでいきなりアップで画面に出たようです。(本人であるこぶ爺は見ておりません)10人以上の方からTEL、メールを頂きこぶ爺本人がビックリといったことがありました。その内容がヤクルトスワローズのバレンティン選手のホームラン(最終は60本の日本記録)についてでしたのでつい調子に乗ってアナウンサーのお誘いのもとペラペラしゃべってしまい、結局その日の件につき“ひとり言”を書く羽目になったということです。
こぶ爺のヤクルト好きは子供の時からです。その当時は国鉄スワローズといい、エース金田正一の大ファンでした。小学生の同級生はほとんどがジャイアンツファンでした。こぶ爺は体が小さいのに負けん気が強く、弱いものが強いものに勝つ姿が快感を覚えたものです。後年経営コンサルタントになったことに影響を与えたかもしれません。こぶ爺の大先輩が経営コンサルタントは強きをくじき弱きを助ける思いがなければいけないと言っており偶然にもその先生はヤクルトスワローズの大ファンでした。そのせいかこぶ爺はコンサルタントの駆け出しの頃は神宮球場で発声練習したものです。巨人、大鵬、玉子焼きでは経営コンサルタントは務まらないのでしょう。ヤクルト優勝に託けて勝手に話なしすぎのようです。 お許しの程を。

さて本題のヤクルトスワローズですが、昭和
53年(37年前)広岡監督のもと初優勝しましたが、その頃は一生ヤクルトの優勝にはお目にかかれないと思っていました。夢のようでした。ヤクルトの試合のある日は仕事に手が付かなかったことを思い出します。あれから7度も優勝するとは、ファンとして十分満足しております。今年のこぶ爺の予想では3年続けての最下位です。バレンティンが一試合出場してすぐ帰国してからは余計予想が当たったのではと思っていたのですから、まだ信じられない思いです。かつて野村監督が良く言っておられたことに「勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなし」です。真中監督の力量のなせる技です。平成の奇跡です。感謝!感謝!

  前半戦の横浜DNAは良く頑張ったのでは、広島もエースと良い外国人がいるのに残念だったでしょう。こぶ爺は中日がAクラスに入るのではと思ってましたが、若手が伸びた割にベテランが今一つといったところでした。それにしても巨人、阪神はだらしないね。あれだけ選手の補強に資金(一般企業で言えばコスト)をかけた割に優勝を逃がすとなると、球団は何か手を打たなければなりません。

クライマックスシリーズで日本シリーズ進出しなければ決して元は取れないでしょう。プロ野球の場合、一般の企業経営と違ってその機能は優勝しても観客が増員できなければなりません。各チームともその点どれくらい観客が増員できたのかでそのチームの今年の価値が分ります。ファンの皆さんはこれからは贔屓チームの価値を知ると面白いですよ。V=F/Cですから。
戦力強化のための資金(コスト)と優勝又は観客数との比率で決まると思ってください。ここまで書いたから、もう一つついで意見を言わせて下さい。シーズン中に監督の残留とか解雇を発表するのはやめたらどうでしょう。試合をするのは選手です。気が散るでしょうね。解雇するなら優勝決定の翌日にすべきです。DNAのように前半の監督の活躍で翌年の契約の話というのは、その結果失速で最終的に監督が退任とはファンには良くわからないことです。選手はさぞつらい思いをしていることでしょう。球団の大失態と言わざるを得ません。ベテラン選手の引退についても同じです。次の就職先のこともあるのでしょうが、シーズン少なくとも優勝が決定後に発表しなければ優勝争いをして戦っている選手たちに無礼なことではないでしょうか、ぜひ改めて頂きたい。

ヤクルトスワローズは弱小球団ですが、日本シリーズに出場(
6度)できれば5度も日本一になっております。12球団で一番日本シリーズの勝率が高い不思議な球団です。ぜひセントラルリーグのためにも日本シリーズに出場して頂きたい。ヤクルトは優勝しても記念セールはやらないのでしょうか。
10.4

« 同級生に誘われて | トップページ | 上司と書いて上使と読む »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 同級生に誘われて | トップページ | 上司と書いて上使と読む »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ