« 大横綱逝く | トップページ | 新しい時代は新しい法で! »

リニアモーターカーは大阪まで

Q:今日は働く人に感謝する“勤労感謝の日”です。昨日はこぶ爺が9月の“ひとり言”でエールを贈っていた橋下徹大阪市長率いる「大阪維新の会」が知事選、市長選とも制しました。こぶ爺はさぞお慶びのことと思いますが今後の橋下氏、並びに「大阪維新の党」について何か一言お願いします。
(大阪 機械メーカー 開発マネジャー 41歳 男性)


 今日
1123日は勤労感謝の日です。皇居では天皇陛下が田植えをされた稲をお刈りになります。いわば収穫祭の日です。飛鳥時代から続く“新嘗祭”のことです。先日渋谷で大騒ぎになったハロウィンの日と言った方が若い人には分りやすいかもしれません。

 さて本題の大阪維新の会のことですが相変わらず大阪の人はシャレが好きですね。決して悪いことではありません。東京の頭の硬い見栄張りの人種より夢があります。古来より改革は西より始まるようです。こぶ爺としては橋下さんはこの勢いをもって東京の維新の党、民主党を粉砕してもらいたいと思っています。どのみち彼らはただただ政治家であることに汲々しているだけにしか見えません。先日はこの“ひとり言”でつぶやいたように今の日本の政党は第1極として自民公明党第2極として共産党、旧社会党の一部第3極として大阪維新の会を中心とした地域政党で良いのです。あとは鳥合の象でいてもいなくても良い政治家です。とは言え“大阪維新の会”も今回のダブル選での圧勝に奢ることなく冷静に足下を固めなくてはいけません。府、市議会とも過半数の議席を有していない現状を踏まえ、地道に人材の発掘とその活動をしなければなりますまい。そして府知事、市長は他政党と不毛な対立を避け大阪の経済的地盤沈下に歯止めをかけることを第一義にして頂きたい。当然にして“大阪都構想”は急ぐべからずでしょう。日本国民の誰が見ても大阪は水の都、商人の都です。東京にもし直下型地震、パリのような同時テロが起きれば日本国の事業継続計画(BCP)の発動となり、大阪にその災害対策本部が設置されることに成ります。今大阪府、市にその準備が出来ているのでしょうか。

一方大阪で東南海大地震、テロが発生すれば東京はすぐにでもその対策本部の設置が出来るようになっているはずです。こぶ爺として急いで頂きたいのはリニアモーターカーは名古屋止まりでなく一気に大阪まで開通させるべきです。災害対策のためにも経済活性化のためにも関西圏の政治家、経済人は急いで頂きたい。その中心になるのが今でしたら「大阪維新の会」ではないのでしょうか。ぜひ頑張ってもらいたい。

 “勤労感謝の日”ですがあなたの言うとおり今は働く人に感謝する日で良いと思います。日本の女性は良く働きます、家族が寝ている間に起き、子育て、炊事、洗濯、掃除など休む間もなく働いております。家族が寝た後ようやく床に就くといった安配です。勤労感謝の日というのはそのような奥様や母親の休日としたら良いのでは思っております。人は皆女性から生まれてきました。感謝、感謝ということです。

こぶ爺は大阪維新の会の知事、市長議員の先生方も大阪市民のために是非その勤労を感謝されるよう働いて頂けることを願っております。
11.23

« 大横綱逝く | トップページ | 新しい時代は新しい法で! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大横綱逝く | トップページ | 新しい時代は新しい法で! »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ