« 管理者の格差は企業の格差 | トップページ | 体操ニッポン健在! »

坂本龍馬の出現を願う ~日中韓首脳会談に思う~

Q:安倍首相は11月1日2日とソウルで、中国・韓国との首脳会談を行いました。これで一歩前進かと思っています。会談のテーマは“未来志向の隣国関係”とのこと。こぶ爺はこの度の首脳会談にどのような期待を寄せておりましたか、会談の結果についてどうお思いですか。
(東京 地方公務員 32歳 女性)

 何年か振りで中国・韓国との首脳会談が開かれ日本国民の一人としてホットしております。しかしそれ以上の大きな期待を寄せるということはありません。何しろ今までが今までですから、それでも交渉のテーブルに付いただけ前進といえるのでは。こぶ爺が見るところ日本は隣国中国・韓国と好んで事を構える気はないようですし、中国・韓国とあえて付き合わなくても良いと思っているようです。しかし中国・韓国は何かにつけて日本を目の敵にしているようですが、本音のところ日本と付き合わなければ困ることがあるのではないでしょうか。

 質問者さんが言っておられるように会談のテーマは“未来志向の隣国関係”とのこと、この際こぶ爺が普段から言っているように日本は中国・韓国の今後の日本への期待をただ静かに聞いたら良いのです。いつまでたっても互いに過去のあることないことだけを言っているだけでは、小人のケンカと同じです。かつて、中国の周恩来首相が“大同小異”と言っていましたが、日本はその考えで良いのでは。韓国にしても朴大統領はすでに解決済と分っているはずと思うのですが、これまで同様、国内世論があり「歴史認識」と「慰安婦問題」をうるさいほど持ち出すしか手がないのです。ここは安倍首相は大人の風格を持って小人の言い分を根気よく聞いてあげるしかありませんが、今回の日韓首脳会談では韓国に一切譲歩しなかったようです。中国は4000年の歴史ある国であり日本の建国にあたっては中国の文化・技術が寄与したことは間違いことなのです。韓国においてもその文化が日本の礎になっているところもあります。又、日本の高貴な方々も韓国の血を引くとも聞き及んでおります。中国も韓国もかつての戦勝国としての歴史を金科玉条の如く思っていることも全く理解できない訳ではありませんが日本にも言い分は山のようにあります。お互いがそれを言い合い罵り合っても決して未来志向にはなりません。中国・韓国・北朝鮮・台湾・日本はアジアの同胞のはずです。ここは大同のもと日本が折れる(言い分だけは聞くということ)ところは折れることによってアジアの未来のためにこの難局をまとめることが、日本の首相に課せられた役割だと思います。国際社会が見ております。韓国のことは良くわかりませんが中国はもともと大人の国であり弱い国に対し抱擁力があるはずです。しかし残念なことに多少経済力が出来たのでしょうか。奢れる平家ようになっているようです。

こぶ爺に言わせればこのような状況のときには、日本の外交は中国にも韓国にもただただ真摯に対応すれば良いのです。(相手国の言い分をすべて認めるというのではありません)

人の一生は重荷を置いて遠き道をゆくが如し。急ぐべからずと徳川家康も言っておられるではないですか。日本も国内において粛々とやらなければならないことがあるはずです。まずは戦没者を祀る靖国神社とは別に、天皇陛下も外国の要人も墓参できる戦没者の施設を建立することです。もう何年も前から検案されているにもかかわらず、何も進捗しないとは日本政府の怠慢というより大きな罪です。それと靖国神社に参拝される閣僚を安倍首相は早期に解任すべきです。閣僚は自らのパフォーマンスか、自分を大臣に任命してくれた安倍首相に対するお礼のつもりか、国益を損ねてまでも参拝してはならないのです。和解交渉にあたって相手国の嫌がることを好んでする国は日本だけです。どちらにしても今後内閣総理大臣は任命した閣僚が靖国神社に参拝しただけで即解任することを内外に発表することです。それだけでも中国・韓国は胸襟を開いて話し合いに応じていくでしょう。さすれば後は竹島・尖閣諸島です。中国の繁栄も賞味期限切れ間近で焦り出してきました。韓国に至っては満足に北朝鮮と闘える力は年々弱くなっているようで、中国に頼るしかないとこちらは焦り過ぎ。どちらの国も意地を張ってばかりでは何も解決しないでしょう。

アジアの平和を願う日本人にただ一人として坂本龍馬はいないのだろうか。(11.7

« 管理者の格差は企業の格差 | トップページ | 体操ニッポン健在! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 管理者の格差は企業の格差 | トップページ | 体操ニッポン健在! »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ