« 選挙権年齢は16歳以上~75歳未満 | トップページ | 安全なくして収益なし »

子会社は親会社のダメ人間の掃溜めに非ず!

Q:私は中堅商社の事業開発のマネジャーをしております。昨年9月親会社から出向してきた副部長について相談させて下さい。11月に2人のマネジャーと副部長で会議したところプロジェクトがありましたが、諸般の事情により中止することに成りましたが、担当役員に対し副部長は「自分は最初から反対だったんです」といった具合に責任を回避する有様です。その他本社を笠に着て無理な注文を社員に押し付けたり上手くいかないとすぐ逃げたりして部門の空気は悪くなる一方です。ぜひこぶ爺にこのような副部長にどのように接したら良いかお教え頂きたい。
(東京 中堅商社 事業開発本部グループ マネジャー 43歳 男性)


本社から出向した副部長がこれではマネジャーはやっていけないというところでしょう。さてこの副部長、本社での評判はどうだったのでしょうか。そしてこの副部長片道切符なのでしょうかそれとも往復切符なのでしょうか(本社に戻れる条件なのか御社で終わりなのかということ)担当役員が部長に伺ってみて下さい。それによっても対応が違うと思いますが片道切符だとすれば、部長と他のマネジャーとよく話し合って徹底的に副部長の悪さ加減を究明すべきです。しかしこのようなケースこぶ爺の体験では結構あります。特に本社からの落下傘には良く見られることです。特に何かを決める時などは周りの社員、管理職をたきつけるように煽ります。そしてもし旨く行かないとなると、手のひらを返すように実は私は反対だったのですとシャーシャーと言うのです。仕事は出来ないけれど出来ない言い訳だけは旨い、そんな輩ヤマのように見てきました。だからこぶ爺はびっくりしていません。これは貴方の人を見る目が甘いからこのようなことになるのです。自業自得ということです。だいたい副部長なんて言う肩書からしておかしいです。貴方の事業部の部長の能力はどうなのでしょうか。それとも健康状況はどうなのでしょう。もしいたって健康で問題なしとなれば、なおさらです。もし部長に何かあれば副部長は部長になれるのでしょうか。御社の人事制度ではどのように定められているのでしょうか。ご確認ください。アメリカの大統領、副大統領のように大統領にもしものようなことがあれば
24時間以内に副大統領が大統領になるということになっているのでしょうか。でないとすれば受入先の貴方の会社は適当に出向者の面子を立てるために肩書きをつけたということです。となるとあまり面と向かって相手にしない事です。副部長も関連会社に出向するということましてや片道切符は自分の人生に家族にどう影響するのか自ら知る良い機会であることを早く気がつかなければあとは退職あるのみです。一方往復切符で御社に出向したとすれば本社の管理者のOJTの一環だと思えますしそれなりに能力ありと見るべきです。ただこれまでの一連の副部長の言動の真意がどこにあるか部長か担当役員に伺いを立てると良いでしょう。どのみち今後会議でグループ内で意思決定したことは、議事録に残し部長、担当役員に報告することをお奨めします。
子会社、関連会社は欧亜会社のダメ人間の掃溜めではありません。そんな人事制度では子会社、関連会社の人材は育ちません。親会社は子会社の足を引っ張るために存在するのではないということです。
1.17

« 選挙権年齢は16歳以上~75歳未満 | トップページ | 安全なくして収益なし »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 選挙権年齢は16歳以上~75歳未満 | トップページ | 安全なくして収益なし »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ