« 敗戦の日に祈る | トップページ | まずは審判の育成を! »

天知る、地知る、己知れ! SMAP事件に寄せて

Q:こぶ爺はSMAPを知っていますでしょうか。昨日814日そのSMAPが年末解散を発表しました。ファンである私は大変寂しい思いをしております。こぶ爺はSMAPの解散、ジャニーズ事務所の対応についてどう思いでしょうか。(千葉 地方自治体職員 36歳 女性)

 

 こぶ爺でもSMAPは知っております。今年1月メンバーの一部がジャニーズ事務所からの独立交渉をしていたということで大騒ぎになりましたね。一旦騒ぎは収まったようでしたがやはり引きづっていたようです。それとも元女性マネジャーの陰謀なのでしょうか。どちらにしろ年末解散は決まったようですので、ファンの貴女はこれからも暫く見守ってやってください。ところでSMAPのどなたのファンでしょうか。実はこぶ爺はメンバーの名前も言われればわかるのですが、木村拓哉(キムタク)以外は良く分かっていません。昔2枚目、今風に言うにはイケメンのはしりと言って良い俳優です。『HERO』は面白かったですね。彼のハマリ役です。こぶ爺は今から15年程前、ある業界のPRの相談を受けたとき昭和の大スター石原裕次郎を彷彿させるキムタクを起用して映画を製作したらと提案したことがありました。新聞、TVによりますと、そのキムタクと他のメンバー4人との間に溝が生じており、最後までその溝が埋まらなかったのではという推測報道があり、大変残念な思いをしたファンが多かったのでは。1988年に結成されたSMAP。平成時代のバブルが崩壊した、どちらかといえば日本が落ち目の時代25年間に亘リ大活躍され一時代を築かれたこと多くのファンが感謝いたしていることでしょう。年末には盛大に解散コンサートでもすれば大変なことになるでしょう。キャンデーズの後楽園でのコンサート以上の騒ぎとなるでしょうに、それすらもやらないとのこと、これもこぶ爺にとっては驚きです。芸能人というのは人気商売これすら彼らは放棄するのでしょうか。SMAPを今まで支えてくれたファンを無視してはいけません。ジャニーズ事務所は昨日の解散発表日にオリンピック、高校野球期間中を選ばれたことはさすが懸命でした。本音のところ事務所としては最後に裏切られた思いが強いでしょう。

 

企業もSMAPも組織(ある共通の目的を達成するために組み合わされた2人以上の集団)ですので必ず人間関係、経済問題は発生します。その問題を解決するためリーダーとかマネジャーがいるわけです。その方々がその役割を果たさなかったため今日のような問題が最悪の形となって発生したということです。もつれた糸をほぐす努力をしなかったとすれば、それは暗黙の合意か、誰かの裏切りとしか言えません。こぶ爺は今回ジャニーズ事務所からの説得にも応じなかったメンバーには何ら“義”を感じることはできません。この人たちはいずれ誰かに裏切られるか利用されるだけの運命が待っているだけではと案じております。天知る、地知る、己知れ!と言ったところです。
8.16

 

« 敗戦の日に祈る | トップページ | まずは審判の育成を! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 敗戦の日に祈る | トップページ | まずは審判の育成を! »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ