« 訴訟取り下げを願う! | トップページ | ハードよりソフトで減災を »

天の声にも変な声がある?

Q:日本では福岡の大規模陥没事故で大騒ぎの最中アメリカ大統領選では大方の予想を裏切り、ヒラリークリントン氏が敗北を宣言し、暴言王と言われたドナルド・トランプ氏が勝利しました。日本のマスコミは大騒ぎです。これから日本はどうなるのでしょうか、不安でなりません。こぶ爺はこのトランプ氏の当選をどのように見ておりますか。又経営者はどのような対策をとったら良いと思いますか。

(広島 自動車部品メーカー 経営者 62歳 男性)

トランプさんが勝ったのですね。何はともあれトランプさん、おめでとうございます。トランプさんは最初の頃、泡沫候補とマスコミが言っていたので只の毒舌、暴言のおじさんとこぶ爺は思っていましたが共和党の指名争いを制したところで当然のことながら注目するようになりました。面白い勝負でした。それにしても
NHKを除いて日本のマスコミもバカみたいに大騒ぎしてトランプ氏をたたいていましたね。クリントンさんが当選するのは当然とばかりでした。クリントンさんは政治の第一線に立ち続けた華麗な経歴の持ち主でしたが私用メール問題を含め苦戦を余儀なくされました。このことは十分予測されたことでしたが、こぶ爺は選挙終盤に韓国の朴大統領の予期せぬ疑惑、場合によっては逮捕されるかも知れない事態に女性大統領選出への不安がアメリカ国民の投票行動に影響を与えたようにも思います。不思議なことにどのマスコミも批評家もこの件にふれていないのはどうしてなのでしょうと思っておりました。その間隙を突いてトランプ氏は各州での得票を伸ばしたようです。マスコミは日本の事件ではよく~の可能性はありますと、流行語的に使っているのに、アメリカ大統領選ではトランプ氏の当選の可能性はありますとは言わなかったようです。トランプ氏から見れば相手のクリントンさんは政治のプロ、一方指名を受けた共和党内でもトランプ反対者がいる中でこの戦いに勝てるとは思っていなかったでしょう。この戦いに勝つためには女性からもアメリカ国民からも嫌われようが、憎まれるようが勝つためには得意の毒舌、暴言を尽くしてテレビに出まくり大いに嫌われ、注目を浴びまくり、日本でもおなじみの無党派層、そして今のアメリカ国家に不満を持っている層の支持を期待するしかなかったのでしょう。これこそ立派な選挙戦術です。まるで織田信長の桶狭間の戦いを見ているようです。トランプ氏が一言言うたびにアメリカ初め、世界のマスコミが騒ぎたてる大戦略,ズバリ当たったわけです。先程こぶ爺が言ったように日本のマスコミもトランプ氏の当選の片棒を担いだといったところです。トランプさんが当選した後、ある批評家がトランプ氏を罵っていましたが、これも又、おかしな話です。罵る前に自分の無能さを恥じるべきです。日本でも毒舌、暴言(ハッキリものを言う)といえばかつては立川談志、ビートたけし、青島幸男さんなどがいたわけです。この様な手法を最近では小泉元首相や橋下元大阪市長などもおり、日本では今更始まったことではありません。選挙に勝つにはバカでもなんでもテレビに出て売名に努めること。これに尽きると今の日本人なら誰もが知っていることです。残念ながら日本でもアメリカでも選挙民は単純だと思われているのでしょう。

今アメリカではトランプ氏の大統領就任反対のデモが流行っているようです。各マスコミも同じような論評があるようですがこれも変です。民主主義の国アメリカが公平平等の精神で選挙を行い結果が出たことです。トランプ氏に投じたアメリカ国民の1票は重いはずです。民主主義ならなおさら尊重すべきこと。トランプ氏はさすが良く分かっています。彼の当選スピーチはまともなものでした。それよりもトランプ氏の当選もあるだろうと思って手を打ってこなかった日本の国の対応、企業家の対応、マスメディアの対応こそ責められてしかりと思いますが、いかがでしょうか。それにしてもイギリスのEU離脱の国民投票といい今回のアメリカの大統領選といい天の声にも変な声があると思っている人が多いのにはこぶ爺は驚いております。

トランプ氏勝利は平和ボケした日本人そして企業経営者には大変良いクスリです。トランプ氏はバカではありません。経営者はそんなに心配しなくても良いはずです。日本人の持つ技術と品質は世界一です。安倍首相はいざとなったら日本が持っているアメリカ国債を全部売ればよいのです。
11.13

« 訴訟取り下げを願う! | トップページ | ハードよりソフトで減災を »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 訴訟取り下げを願う! | トップページ | ハードよりソフトで減災を »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ